最近うわさのバトンが回ってきたのでちみちみ答えますよー。
やってみたかったんでうれしいす!胞子の人ありがとうございますっ。
 
VIDEOGAME BATON
 
1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
ROと最初から入ってるゲーム(ソリティアとか)と同人げーむがいくつか。
全部で何Mになるんだろう…?パソゲはあんまりやらないです。
 
2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
暑くなってきたので久しぶりに零を引っ張り出しています。アクションも怖いのも苦手なのについやってしまう…!

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
ミンサガです。
買ってうっかり実家に持って帰ってプレイしてたらおいてけ掘の怪が発動して奪われました。今はオカンがバーバラさんで遊んでいるはずです・゜・(ノノ)・゜・私のミンサガ
 
4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)
5本もあるのかな。とりあえず思いついた順で書いてみます。
 
 
1.ブリガンダイン(PS)
通称鰤。戦略シミュレーションゲームは数あれど、正直これが一番好きです。今もたまにやります。もう5年近く前の作品なんでポリゴン荒いとかロード長いとか欠点は数多いですが、それを補って余りある各国の個性とキャラクターの魅力、随所に挿入されるイベント事の楽しさを超えるゲームには未だ会えていません。音楽も好み!
 
2.moon(PS)
鰤が私の中でシミュレーションゲーの1位なら、moonはRPG部門で1位です。勇者に殺されたモンスター(アニマル)を復活させてラブを得ていくストーリーはエライ新鮮でした。
ほのぼのとしたクレイアニメ調の世界ですがその背景にあるストーリーはひたすら物悲しく、勇者が勇者になった経緯や白羽の矢の意味とか、知れば知るほどに世界の深みが増します。
あとあのエンディングには正直やられました。終わらない悪夢がゲームの中にあるなら、それを終わらせることができるのは一人だけ、ってゲーム業界に真っ向からケンカ売ってるなあ(笑)
 
3.真三国無双2(PS2
アクションゲー部門1位。3とか4とか出てますが、やっぱり2が一番いい!
雑魚に囲まれると顔あり武将がステルスになる(でも向こうの攻撃は当たる)とか最凶の敵は実は20人以上の弩兵だとか、3以降では改善されてる点も確かに多いんですが…難易度・キャラ数(キャラ立ちがしっかりする最大限の人数だと思う)・イベント・音楽共にシリーズでは最高の出来だと思っています。大好き。
 
4.東京魔人学園絵巻(PS)
外せないだろうこれは。ってことで今も腐れ文章書き散らしゲフゲフな感じの学園伝奇ジュブナイル。絵がアレだとか年齢詐称の学生さんがいっぱいいるとか旧校舎98階まで降りてきてフリーズしたとかストーリーが若干古臭いとか主人公愛されすぎとか、まあ突っ込みどころは多いゲームですが、とにかく濃いい(色々な意味で)。笑ったり突っ込んだりほろりとしたり、気づけば現実には味わった覚えもないような「卒業式の清々しい寂しさ」を感じています。朧ディスクの告白イベント卒業式イベントや、パズル感覚の螺旋洞などやりこみ要素もしっかり。
 
5.アークザラット(PS)
これも懐かしいゲーム…ちなみに私は3からはじめて1→2という変則的なプレイをしています。なんかPS2で続編出てた気もしますがそっちには手をつけていません。
とにかくこどもたちがかわいいんだ…!
ストーリーは王道RPGって感じで目新しさはあんまりありませんが、その分安心してプレイできるかも。3ではリオのカードコンプを目指し、1ではトッシュとポコの二人でほぼ全ての敵をなぎ倒し(主人公の立場なし)、2ではリーザ最強伝説を打ちたてた挙句途中参戦のアーク一行(主にトッシュ)にメロメロにされたそんな思い出。エルク?あんなムカつくガキは知りません。
 
 
PS2のゲームが殆ど無い件について。
 
 
九龍やFFも大好きなゲームなんですが、上に上げた5つに比べたらやっぱり魅力は劣りますなあ。昔のゲームって色々な意味でクオリティ高かった気がします。もえを狙って作られたわけではなく、キャラクターが生きていた感じ。そういうのがすき。
 
5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
んー、誰に回そう。
気が向いたらやってみてくださいというレベルで、以下5人にぽいぽーい。
ネッ友なんて少ないですがなにか!
 
・義兄弟H嬢
・王
・せりさん
・相川さん
・(欠番)(思いつきませんでした)(やってみたい方います?)

各サイトさまへのリンクはおうち帰ってから貼ります。流石に会社からアドレス確認できない…ミュージカルバトンもやってみたいなあ、という心のつぶやき。