面白げなものを見つけるとつい便乗してしまう悪癖。管理人ですこんばんは。
ということで谷川俊太郎の33の質問。


1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?
この中から選べと言われたら実はアルミかもしれません。
上品に、かつ実用的に木材なんかと組み合わせて作られた家具小物が大好きでして。
金銀は鑑賞できればそれでいいかなと。


2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
キーボード…楽器じゃないです。パソコンの入力装置です。
言葉が上手く扱えないので無駄打ちが多く、結果的にこっちを使いこなせるようになりました、ね。


3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体。)
エロスを感じるのは主に声ですが顔と身体の二択ならば身体で。
鎖骨とかね。引き締まった二の腕とか指先とか、もえるわけです。


4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
色は匂えど散りぬるを。
表音文字は、連なって整えられたときこそが美しさの真髄と思うのですよ。


5.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?
奪ったり貰ったりしたたくさんのものを、私はちゃんと返せていますかね?


6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
お酒を美味しいと思ったこと事態が稀有なわけであり。
その結果、酔い醒めの水というものを味わったことがないわけであり。
…美味を一つ、味わい損ねているんでしょうか私は。急に損した気分になってきました。


7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
木から落ちて死んだ猿とか、巣から落ちて死んだ雛とか。
高いところが嫌い過ぎるのを前世の所為にしてみる試み。


8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、
 何処が一番落ち着きそうですか?
生活できる環境と、人との繋がりを喪わないでいられるならどこでも別に。
旅行に行くなら…それでもやっぱり、どこでも別に。


9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
実家の近所に一本だけあった、真っ白い花の桜。
満開になってもほんのり桜色にすらならない不思議な樹で、毎年春にはあの桜を楽しみにしています。


10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
人に言われて気づいたんですが、スパイス系の香りがどうも好きなようです。シナモンとか八角とか。
あとは水の匂い、泥の匂い、雨上がりの夏の森の息苦しくなるような匂い。
あ、美味しいごはんとかお菓子の匂いは勿論好きです。


11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。
孤独ではないと言う事を信じさせてくれる人、言葉、物、事象。
過ぎたるは及ばざるが如し、の代表的具体例。


12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
一日が48時間あっても、生活の中でやってることの割合はそう変わらないかと。


13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか?
指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
指揮者をやるにはプレッシャーに弱く、表具師になれるほどの職人魂もない。
殺し屋をやるには幽霊とかその手のものを信じすぎるし、乞食になるには自尊心がありすぎる。と。
消去法によりバーテンダーかテニスコーチですね。
でも結局のところ、私は陽の当たる道で社会の歯車やるのが似合っていると思います。


14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
やることが何もなくなってしまったとき。
理由の消失。


15.何故結婚したのですか?
まだしてません。
でもするとしたら、好きとか恋とかそういう綺麗な感情のためではなく、
もっと何か打算的な思いからだと思います。おとなってきたない。


16.きらいな諺をひとつあげて下さい。
転がる石に苔は生えない。
良い意味なのか悪い意味なのかはっきりしろ、と。


17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
飼い猫に踏みつけにされて起きる朝。 晴れていて、けれど突き刺すような冬の空。
布団から這い出してご飯を作る。
一緒にご飯を食べる人は居ても居なくてもいいですが、まあ居た方が楽しい朝もあるんじゃないですか。


- - - - - - - - - - -


イムリミットが来てしまったので(平日の就寝は12時です)続きは明日。
おやすみなさいまたあした。