33の質問続き


18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?(形、材質、色、置かれた場所など)
壊れてゴミ捨て場に積み上げられた椅子。
誰のために誂えられたわけでもなく、よって座り心地は快適とは言い難く、
誰のために誂えられたわけでもなく、よって誰もがその椅子に座ってきた。


19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?
方向感覚って何ですか。
方位磁石を持ってっていいなら西の方に向かうかな。


20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
モノ持ち悪いんですよね…祖母に貰った誕生石のロザリオもどっか行っちゃったし…
言葉とか、家族とか、友人とか自分とか、本当にそれぐらいしかないのかも知れません。
物とは言えないですね。はてさて。


21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?
大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。
おろしたての畳。その次に年季の入った木の床。
凍りそうな冬の朝だと尚良いです。


22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?
良心が痛まず動機があり確実に露見しないような機会があれば何でもやるんじゃないですか。にんげんだもの
三拍子揃うことがこれから先の人生であるかどうかは不明ですが。


23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?
少なくとも自分に疑いのかからないような方法で。
あとチキンなんで、自分で刺したり締めたり殴ったり突き落としたりはできないと思います。


24.ヌーディストについてどう思いますか?
見ることを強要さえされなければ別に個人の趣味は自由ですし。
ただまあ、毛皮もないのに裸でいるのは衛生的にも自己防衛の上でもキツそうだなあと。


25.理想の献立の一例をあげて下さい。
脂の乗った秋刀魚を焼いて大根おろしとカボス、
お豆腐のお味噌汁に炊き立てのご飯、
ちょっと薄味の小松菜の煮びたし
美味しいお茶とたくあんが食後に出たりしたら最高ですね。


26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?
自分は助かる前提ならとりあえず財布。余裕があれば毛布と食料。更に余裕があるなら服。


27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?
走って逃げるというつまらない答えしか出てきません…
未知との遭遇を喜べるたちではありませんので。


28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
あんまりいいとは思えないんですけどね。
どっち道、出るなら早いとこしないと、宇宙の藻屑になった機体が増えれば増えるだけ
宇宙に出る前の障害が増えてそのうちどうしようもなくなるらしいですが。
(地球の周りを鉄屑が覆ってしまえば、そこに突入するのは自殺行為なわけで)(あらあら大変)


29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
どれが最初の記憶かは非常に曖昧なんですが、家に迷い込んできた黒猫(子猫)を保護したんだけど
翌日には冷たくなってた、というできごとは幼心に強烈でした。
ただ両親に訊いてみても「そんなことあったっけ」の一言なので、ひょっとしたら夢だったのかしら。
でも庭に穴掘って埋めた思い出もはっきりあるんだけどなあ。


30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
誰かのために死ぬって厭じゃないですか。そんな重いもの遺された方が堪らないですよ。
だからといって自分のために死ぬのも厭です。
そういうことを思いながら死ぬのが厭です。そんな余裕があるならもっと他の何かを考えたい。


31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
うーん、その相手に恥じない自分で在ること。
その相手が私をたすけたことを恥じないでいいような私で在ること。
物でも言葉でも足りない感謝なら、その上で自分を示すしかないです。


32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
お好きなのをどうぞ


33.何故これらの質問に答えたのですか?
端的に言えば暇つぶし。
もっともらしく言えば最近日記のネタがないもんで穴埋めに。
お付き合い有難う御座いました。