久しぶりに(#^ω^)こういう顔になったできごと。
別にね、新聞勧誘だろうが保険の営業だろうが来る分には仕方ないと思うんですよ。向こうもお仕事だし。基本はドア越しに応対して「不要です」って言えばいいだけなんで。
だからって何でもかんでもドア開けさせようとする余り「お届けものでーす」とか「最近来た者なんで挨拶に来ましたー」とかって本当にあるんですね。ああ腹立たしい。
ちなみに前者が読売で後者が朝日でした。押し込み強盗と大して変わらない手口だとは思わないんですかねこういうの。思わないからやってるんでしょうけど。つうか後者に引っかかった自分に腹が立つ。
 
蛇足ですが防犯の手引き。自称宅配便のおにいさんが来たらドア開ける前に差出人を確認しましょう。差出人に心当たりがなかったら受取拒否。ドアに覗き窓があるなら自称宅配便のおにいさんの服装確認してみるのもよい。引越しの挨拶っぽい人が来たら何処の住人なのか聞きましょう。むしろこのご時世、一人用のアパートにいちいち挨拶してくる人なんてまずいないのでガン無視でもいいやも。万に一つぐらいの確率でご近所づきあいに罅が入るかもしれませんが、押し売りまがいの新聞勧誘やらリアル犯罪に比べたら100倍ぐらいマシだと思われます。
何かと物騒な昨今、皆様もお気をつけくださいませ。