特に何も考えず口座に突っ込んでた給料がそれなりにまとまった額になってきたので、運用について本気出して考えてみた。
以下独断と偏見に満ちた自分用各種投資メモ。
 
定期預金:投資って言うか。積み立て式定期預金とか考えたんですが、中の人は間違いなく満期になる頃にはカード通帳暗証番号印鑑を紛失していると思われるため却下(どんだけ整理整頓が苦手なんですかアンタ)
株式:ミニ株とか色々ありますが、ためしにチャートとかそういうのと睨めっこしてみたところ小一時間で頭痛に襲われたので却下。後税金関連のアレコレ分りにくすぎ。デイトレーダーってすごいわ…
外貨預金:普通預金でも定期預金でも、手数料と為替差益にかかる税金のおかげで実際の利率は大して良くないぽいので微妙(とはいえ日本の定期預金より利率はいい)。原価割れの確率も低そうですが日本円に戻したときいくらになるかは為替相場次第のある意味博打。
外貨MMF:利率とリスクは外貨預金と大して変わらず。ただし手数料は何故か外貨預金より安い。税金も安い。ただ損した分は控除の対象にできないらしい。
外貨FX:ハイリスクハイリターンの見本(言いすぎ)自分の資産以上の運用も出来てしまう怖い投資。資産内で運用すればそんなに危なくはないと言うもののやっぱ怖い。素人にはおすすめできない
国債:安定性は高い。流動性は低い。無難。日本の定期預金に預けるよりは幾分マシ。
 
候補としてはこんなもんですが…手を出すとしたら外貨かなあ。しかし利率と安定性が両立してる米ドルには個人的理由によりあんまり投資したくないのだった。
MMF国債にちょびっとずつ投資して寝かせておきますかね…。