温泉行ってきました

愛人と(*ノノ)キャー!

4ヶ月以上ぶりに会う相方と合流してとりあえず立ち食い蕎麦(何か間違っている)
駅の立ち食いそば・うどんって不思議と美味しい気がします。箱根そばとか大好き(*´ω`)いい顔
前日まで死ぬほど暑かったんでちょっと不安だったんですが、この日は暑いものの微妙な曇り空。
温泉入る前にはやっぱり疲れとかないとね!ということで直射日光がないのをいいことに駅からホテルまで徒歩。
40分ぐらい歩いたらしい(それぐらいの距離があるとホテルの人には言われた)んですが全然そんな気もせず。いい汗かいたぜ。

通された部屋の予想以上の広さに驚く二人(ちょっと間抜け)
そうでしたこの部屋14畳だか18畳だかあるんでした…!今住んでるところの二倍ぐらい広いよ!?とか
侘しさ満点の事考えててすいません。


晩御飯の前に、折角なのでホテル名物(?)の藍染に挑戦してみることに(このホテル、「藍染 長岡」で検索したら出てきます)
独特の草臭さというか…藍の臭い漂う工房で布を縛り上げて甕につけて空気に晒して甕につけて(×3)
草色が空気に触れた途端綺麗な藍色になるのに感動し、ほんとに布の白地が残るのか心配になり、そしていよいよ洗い。


(*´∀`)…


後で写真貼ります(*ノノ)人に見せたい!


それはさておき相方、貴方本当に藍染初体験ですか。なんだその超実用的な作品は。
しかも色ムラもほとんど出てないんでやんの。くっこの芸術家肌め!
人の性格ってこういうところで出るよなあ、と思った一瞬。

  • 食事

OKOK。
食 い す ぎ た 。
いくらカロリー控えめの豆腐懐石とはいえちょっと体重計が怖いです。腹のなかがパンパンだぜ!(懐かしいネタ)
でも美味しかった!幸せすぎた…!
全体的な味付けがすごい好みでした。上品なのに薄すぎない。


翌朝のごはんも食べすぎちゃって…ごはんとクロワッサンとおかゆとか!(ノノ)おかずもあった
でもあのお粥はまた食べたいなあ。ちょっと水少なめで炊いたお粥にうっすら柚子風味の餡と塩こんぶ。
うまいぞーと叫んで巨大化できそうでしたよ(?)

  • 温泉

相方が体調悪くて温泉入れなかったのが非常に切ない、そんな素敵温泉。
ちょっと深めの露天風呂が熱すぎず温すぎず人も多すぎず、いい感じのネタにできそうな雰囲気でした。
しかもこのホテル、後から知ったんですが深夜一時から温泉あいてるとか。
三時四時ぐらいに行ったら人いなそうだなあいいなあおいしいなあ(えぇ)という感想。


部屋のお風呂も入りました。微妙な1.5人サイズの信楽焼き。
これどうやって焼いてるんでしょうね?
「あの狸の置物の巨大なヤツと同じように焼いてるんだよ!」という事で見解は一致したんですが、
肝心の狸の置物の焼き方が不明という(だめぽ)
やっぱり釜が巨大なんでしょうか。蔵とかそれぐらいの大きさになりそうですが。

  • G

これが出なければ満点に近いホテルだったんですが…!_| ̄|○
思い出したくもないので多くは語りませんが、撃破数は3です。
一匹出たら三十匹、が本当だと考えると…((((;゜д゜))))